ズボラダイエット術

面倒くさがりなぽっちゃり系アラサー女子が、気になっていた年下男子と付き合えるようになった、−5歳のスタイルを手に入れるためのズボラダイエット術

家から1mmも出たくない!お家でできるズボラダイエット

f:id:mezasebihada:20210904081419j:image

家から出たくないあなたでも、ダイエットを成功させることができます。

 

この記事では、家から1mmも出ずに出来るズボラダイエットについて書いてます。

 

ダイエットと聞くと、ジムに行ったりランニングしたりするイメージですが、あなたは外に出たくないから自分にはダイエットは無理だと思っていませんか?

 

ダイエットを諦めたままだと

・太る一方

・可愛い服が着れない

・気になる人にアピールできない

 

ダイエットをすると

・モテるようになる

・自分に自信が持てる

・ファッションを楽しめる

 

おうちで過ごすのが好きなそんなあなたには、家で出来るダイエットがピッタリ!

この記事では、家から出ずにダイエットができる「おうちでズボラダイエット」をご紹介しています。

 

もちろん運動が苦手でも大丈夫です。

外に出なくても運動が苦手でも、こっそりとおうちでトレーニングを実践し、周りの人から「痩せてキレイになったね」って言われましょ

おうちでズボラダイエット(筋トレ編)

まずは筋トレで筋肉量を増やして、基礎代謝をアップさせましょう。基礎代謝がアップさせることで、太りにくい身体を目指すことができます。

 

スクワット

スクワットは全身運動ともいれており、下半身を鍛えられるのはもちろん、基礎代謝の向上にも効果的です。

f:id:mezasebihada:20210721154044j:image

スクワットのやり方

・足を肩幅もしくはそれ以上に開く

・つま先は真っ直ぐか少し開いた状態にする

・背筋を伸ばしたまま腰を下におろす

・太ももと床が水平になるまでおろす

・膝がつま先より前に出ないようにする

・元の立った状態に戻る

・繰り返す

 

呼吸は止めず、動作はゆっくりと行いましょう。最初は1回でも良いので、できる回数から始めましょう。

 

プランク

腹筋やインナーマッスルに効果的なプランクは、基礎代謝アップにも効果的です。

f:id:mezasebihada:20210721154051j:image

プランクのやり方

・うつ伏せになる

・肘を90度に曲げて床につき、体を床から浮かせる

・地面には肘下と爪先しか付かず、頭から足先まで一直線になるよう意識する

・そのまま30秒〜60秒キープ

 

最初は5秒でも10秒でもいいので、できる範囲で始めていきましょう。慣れてきたら少しずつ時間を長くしていきます。

 

レッグレイズ

下っ腹の引き締めに効果のあるトレーニングです。

f:id:mezasebihada:20210721154058j:image

レッグレイズのやり方

・仰向けに寝て、両手は身体の横に置く

・両足を揃えたままゆっくりと持ち上げる

・ゆっくりと両足を床に近づける

・繰り返す

 

膝は伸ばしたままで、足を下ろした際はかかとを床につけないようにしましょう。呼吸を止めずにゆっくりと、最初は自分のできる範囲でやっていきましょう。

 

足パカ

足の引き締めと股関節を柔軟にする効果があります。ベッドで寝る前にちゃちゃっとできるのでオススメです。

f:id:mezasebihada:20210721154104j:image

足パカのやり方

・仰向けに寝る

・膝を曲げずに両足をまっすぐ上げる(上げられるところまででOK)

・両足をゆっくり大きく広げる

・閉じる

・繰り返す

 

呼吸は止めずにゆっくりと行いましょう。足を上げるのも広げるのも、無理のない範囲で。

 

腕立て

二の腕のシェイプアップに加え、バストアップにも効果があるとされる腕立て伏せ。体力に自信のないあなた向けに簡単なものをご紹介します。

f:id:mezasebihada:20210721154111j:image

腕立て伏せのやり方

・うつ伏せになる

・両手を床につけ身体を浮かす

・膝は床につけたまま

・両手は肩より少し広げる

・ゆっくりと肘を曲げ身体を下ろす

・ゆっくりと身体を持ち上げる

・繰り返す

 

普通の腕立て伏せの状態から膝をつけるだけで、かなりやりやすくなります。

 

おうちでズボラダイエット(有酸素運動編)

では続いて、脂肪を燃焼する効果のある有酸素運動をご紹介します。筋トレと違って力はあまり使わず、比較的時間をかけて行う運動になります。

 

ラジオ体操

f:id:mezasebihada:20210721154201j:image

意外とラジオ体操も全身を使った有酸素運動となりえます。学生の頃はダラダラとやっていたラジオ体操ですが、呼吸をゆっくり行いつつ、手足をきっちり伸ばしたりすると適度な運動となります。

ラジオ体操第二までやれるとなお良いですね!

 

ウォーキング

f:id:mezasebihada:20210721154249j:image

家の中でウォーキング?と思いがちですが、

・その場で足踏みする

・家の中を歩き回る

だけでもウォーキングと言えます。

ウォーキングは脂肪燃焼効果があるので、ゆっくり時間をかけて20分以上行うのがオススメです。

 

踏み台昇降

こちらは階段などの段差を利用した有酸素運動です。段差がなければ雑誌を積み上げて段差を作るなどしてもOKです。

f:id:mezasebihada:20210721154258j:image

踏み台昇降のやり方

・段差の前に足を揃えて立つ

・右足でのぼる

・左足ものぼる

・右足からおりる

・左足もおりる

 

踏み台昇降も20分以上続けると良いです。

 

エア縄跳び

下半身の引き締め効果もあるエア縄跳びは、縄も不要なのでお家で簡単にできる有酸素運動となっています。

f:id:mezasebihada:20210721154304j:image

やり方も簡単で、縄跳びをしてるかのように飛ぶだけです。縄に足を引っ掛ける心配もないので、高く飛ばなくても良いのがメリット。

両足揃えて飛んだり、片足ずつ交互に飛んだりなどのやり方もあります。

 

ただし音が響く場合は近隣の方に迷惑がかかるのでご注意ください。

 

腿上げ

下半身痩せと脂肪燃焼効果のある腿上げ。ゆっくりじっくりやりましょう。

f:id:mezasebihada:20210721154314j:image

腿上げのやり方

・真っ直ぐに立つ

・太ももを交互に高く持ち上げる

・手は大きく振る

・その場で足踏み

 

呼吸はゆっくりと行い、手足は大きく動かしましょう。余裕があればスピードを上げて、その場で走るように足踏みします。

 

まとめ

 

家から1mmも出たくないあなたの為の、お家で出来るズボラダイエットをご紹介しました。

 

ここで紹介したものを一気に始めようとしなくて大丈夫です。

例えばラジオ体操はやり方分かりますよね?そのように、自分ができそうなものから始めてみましょう。

 

こっそり家でトレーニングをし、「痩せてキレイになったね」と周りから言われるよう頑張りましょうね( ^ω^ )

◆◆本日のワーク◆◆

ラジオ体操をしましょう!YouTubeで動画を見ながらしっかりと大きい振りですると尚良しです。

オンラインでズボラダイエット講座を配信中↓

オンラインズボラダイエット講座