ズボラダイエット術

面倒くさがりなぽっちゃり系アラサー女子が、気になっていた年下男子と付き合えるようになった、−5歳のスタイルを手に入れるためのズボラダイエット術

このままでいいの?今ダイエットしとかないと、来年は更に余分なお肉が付いてくる

f:id:mezasebihada:20210904084756j:image

「以前に比べて太りやすくなった。」

 

って思いませんか?

この記事では、年齢とともに太りやすくなる原因と、その対処法についてご紹介します。

 

太りやすくなった身体をそのままにしておくと

・来年はもっと太る

・おばさん体型と言われる

・気づいた頃には手遅れ

なんてことになってしまいます。

 

この記事を読んでしっかり対策することで

・太りにくい身体になる

・年齢より若く見られる

・痩せてキレイになったと言われる

という嬉しい事が盛りだくさん!

 

今のままの体型で大丈夫かな…と少しでも気にしているあなたは、必ずこの記事を最後まで読み続けてくださいね!

 

 

太りやすくなる原因はコレ!

f:id:mezasebihada:20210804062002j:image

加齢とともに太りやすくなる原因は、ズバリ基礎代謝の低下です。

基礎代謝が低いと、食事で摂ったカロリーを消費しづらい身体ということなので、食べた分が上手く体内で消費されずに太ってしまうということです。

 

基礎代謝は10代半ば頃でピークを迎え、それからは年齢とともに減少していきます。

また、運動不足や不規則な食生活でも基礎代謝が低下する原因となります。

 

つまり痩せるためには、基礎代謝を上げる事が重要となってきます。

 

痩せやすい身体を目指そう!

f:id:mezasebihada:20210804062007j:image

太る原因が基礎代謝の低下ということで、つまり痩せるためには基礎代謝をあげる事が大切だという事がわかりましたね!

運動面と食生活の面で、基礎代謝を上げる方法をご紹介します。

 

食生活を変えて基礎代謝をUPさせよう

f:id:mezasebihada:20210804062014j:image

すこーし食生活を変える事で、基礎代謝を上げる事ができます。

 

基礎代謝アップのための食事1「白湯を飲む」

 

起床時にコップ一杯の白湯を飲みましょう。就寝中にも汗はかくので、起きた時に水分補給する事で血行を良くし、胃腸を温める事で代謝アップ効果が期待されます。

 

基礎代謝アップのための食事2「温かい物を摂る」

 

体温が上がると基礎代謝も上がります。温かい食べ物や飲み物を摂取する事で内臓の働きが活発になり、消化を促し身体も温まります。

 

なるべく温かい飲み物を飲んだり、ショウガや唐辛子・ネギ類・ニンニク・サツマイモ・胡麻なども身体を温める効果があります。

 

基礎代謝アップのための食事3「食べ方」

 

食べ方の注意点としては、高カロリーなものばかり食べないことと、よく噛んで食べるという事です。

 

私たちが1日に消費するカロリーの量は決まっています。その消費できるカロリー以上のカロリーを摂ってしまうと、それは太る原因となります。

お肉はなるべく鶏肉、スイーツは低糖質のものを選ぶなどして、カロリーの摂りすぎには注意しましょう。

 

また食べるときによく噛む事で、満腹感を得る事ができて食べ過ぎ防止にもつながります。

 

運動で基礎代謝をUPさせよう

f:id:mezasebihada:20210804062022j:image

運動不足て筋肉量が減ると、それに伴い基礎代謝と減少します。適度な運動をし、基礎代謝を上げていきましょう!

 

基礎代謝アップのための運動1「スクワット」

 

下半身には大きい筋肉があるので、そこを鍛える事で筋肉量が増え、結果的に基礎代謝が上がり、痩せやすい身体へと変化します。

 

スクワットのやり方

・足を肩幅もしくはそれ以上に開く

・つま先は真っ直ぐか少し開いた状態にする

・背筋を伸ばしたまま腰を下におろす

・太ももと床が水平になるまでおろす

・膝がつま先より前に出ないようにする

・元の立った状態に戻る

・繰り返す

 

基礎代謝アップのための運動2「ストレッチ」

 

ストレッチには自律神経を整える効果があります。自律神経は内臓の働きや代謝、体温機能をコントロールする働きをしており、自律神経が乱れると基礎代謝も下がってしまいます。

 

起床時や就寝時のベッドの上や、テレビを見ながらにでもストレッチを行って、代謝をアップさせましょう。

ふくらはぎや太ももなど、下半身の筋肉をストレッチすることを特にオススメします。

 

基礎代謝アップのための運動3「ウォーキング」

 

身体への負荷も少なく簡単に始めて続けられそうなウォーキングもオススメです。

例えば1駅分歩いたり、近場であれば車ではなく歩いたりなどして歩く習慣を身につけましょう。

 

外で歩くのが面倒と感じるのであれば、家でテレビを見ながらその場で足踏みしてもOKです。まずは20分を目標に続けましょう。

 

まとめ

f:id:mezasebihada:20210804062139j:image

年齢とともに太りやすくなる原因と、その対処法についてご紹介しました。

 

基礎代謝をアップさせ、痩せやすい身体を目指しましょう!

 

◆◆本日のワーク◆◆

寝起きに白湯を1杯飲もう!起きる時間に「白湯を飲む」とメモっておきましょう!

オンラインでズボラダイエット講座を配信中↓

オンラインズボラダイエット講座