ズボラダイエット術

面倒くさがりなぽっちゃり系アラサー女子が、気になっていた年下男子と付き合えるようになった、−5歳のスタイルを手に入れるためのズボラダイエット術

食事制限なし!好きなものを食べながらでもダイエット

f:id:mezasebihada:20210816160653j:image

ダイエットはしたいけど、好きなものは我慢したくないですよね。

 

この記事では、好きなものを食べながらダイエットを成功させる為の大切な〇〇についてご紹介します。

 

この〇〇を実践するのとしないのとで、あなたのダイエット結果は変わってきます。

 

〇〇を実践せず食事制限をしてダイエットすると

・ストレスが溜まる

・リバウンドしやすい

・ダイエットが続かない

 

〇〇を実践して食事制限なしでダイエットすると

・リバウンドしにくい

・好きなものが食べられる

・ダイエット成功率が上がる

 

好きな食べ物を我慢せずにダイエットしたいと思ってるあなた。

ぜひこの記事を最後まで読み進めて下さいね!

 

 

ダイエット成功の為の〇〇とは?

f:id:mezasebihada:20210810113439j:image

好きなものを食べながらダイエットを成功させるためには、ルールが大切です。

 

よくダイエットというと、食事量を減らしたりする方も多いですが、スポーツ庁

極端な食事制限は自己免疫力を低下させることがあります。Withコロナ時代においては、自己免疫力を高めておくことが大切ですので、無理な食事制限は禁物

と言ってます。

 

無理な食事制限をするのではなく、食事の際のルールを守ることで、好きなものを食べながら痩せることができると言うわけです。

 

好きなものを食べながらルールを守ってダイエットする方法

 

それでは早速、ダイエット成功のためのルールについてお伝えします。

 

食べる時間帯を考える

f:id:mezasebihada:20210810113450j:image

例えば間食をするのであれば、昼食後2〜3時間後に食べるようにしましょう。14〜16時頃にお菓子を食べると太りにくいと言われているので、間食するのであればいわゆる「3時のおやつ」が良いということになります。

 

また夕食に関しても、寝る3時間前までに食べるようにしましょう。

以前『この差って何ですか?』というTV番組でも取り上げられたことがありますが、人間は起きている時に食べ物を消化して、エネルギーに変えて動いています。

人は食べ物を消化するのに2〜3時間ほどかかるので、食事の後すぐに寝てしまうと食べた物がエネルギーにならずに、脂肪になりやすく太りやすくなってしまいます。

 

腸内環境を整える食材を食べる

f:id:mezasebihada:20210810113455j:image

食物繊維が豊富に含まれる野菜を食べましょう。食物繊維はお腹に溜まりやすく食欲を抑える効果があったり、腸内環境を整えてくれるので、排出効果も促せます。

 

食物繊維の多い食べ物は、玄米・さつまいも・こんにゃく・豆類・ごぼう・キャベツ・アスパラガス・きのこ類・海藻類・みかん・バナナなどがあります。

 

よく噛んで食べる

f:id:mezasebihada:20210810113459j:image

よく噛んで食べることで、脳の満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防止してくれます。つまりよく噛んでゆっくり食べる事で、いつもより少量でお腹が一杯になるという事!

無理に食べる量を減らそうとしなくても、よく噛んで食べるだけで自然と食事の量を減らすことができます。

 

またよく噛むと唾液がたくさん出て、この唾液に含まれる酵素に消化作用が含まれているので、胃腸の消化の手助けもしてくれます。1口につき30回を意識して噛みましょう。

 

食べる順番を考える

f:id:mezasebihada:20210810113507j:image

人は食べ物を食べると血糖値(血液中のブドウ糖)が急上昇し、身体はそれを下げるためにインスリンという成分を大量に分泌します。インスリンは身体の各器官にブドウ糖を届ける役割をするのですが、この届けられた大量のブドウ糖が消費しきれなくなると、脂肪へと変わります。

 

そこで野菜を先に食べることで、血糖値の急上昇を抑えてくれる効果があります。つまり各器官に届くブドウ糖が少なくなるので、消費もできるようになり、脂肪として増えにくくなります。

食事の際は野菜から食べること(ベジファースト)を意識しましょう。

 

運動をしてカロリーを消費する

f:id:mezasebihada:20210810113512j:image

好きな食べ物を我慢せずにダイエットしたいのであれば、運動をして食べた分のカロリーを消費しましょう。

 

体力に自信のない方でもできる、ウォーキングがオススメです。20分以上歩くことで脂肪燃焼効果が期待できます。外に出るのが億劫であれば、部屋の中で足踏みするだけでもOKです。

 

まとめ

 

好きなものを食べながらダイエットを成功させる為の大切なルールについてご紹介しました。

 

◆◆本日のワーク◆◆

まずは毎回の食事で食べる順番を変え、よく噛んで食べることから始めてみましょう!一気に全部やるのではなく、やりやすいものから始めていくと継続しやすいですよ(^^)

オンラインでズボラダイエット講座を配信中↓

オンラインズボラダイエット講座